半年前から背中に激痛が走る20台男性(神奈川県横浜市西区在住)

半年ほど前に重たい荷物を持ち上げようとした時に首から背中にピキッと痛みが走った。

それ以来、何かを持とうとしたり、下から上を向いたりするとズキンと強い痛みが生じるようになってしまった。半年経ってもなかなかよくならないため、リガーレ・カイロプラクティックへ来院。

 

初回の状態

上半身が右にシフトするような姿勢となっていた。

痛みは肩甲骨と肩甲骨の間にある。

上を向く動作で痛みが増悪する

 

経過

1回目の施術:上を向く動作による痛みが軽減した。

2回目の施術:上のものを取ろうとした時に背中が痛くなるとのこと。

3回目の施術:身体を左に捻る動作で右の背中が痛くなる。

5回目:ほぼ痛みがなくなった。走ると膝が痛くなることがあるので、今度は膝を診ていくことに。

 

コメント

自然治癒力が働かない場合の多くは姿勢が崩れてしまっています。姿勢を正しく矯正してあげることで弱くなっている筋肉にかかる負担が減り、回復へと向かっていくのだと思います。

背中の痛みと言うことでしたが、背中が全体的に右に回旋し、肩甲骨の動きが特に固くなっていました。その影響で筋肉が硬くなり動かしにくくなってしまっていたのだと思います。

 

なかなか改善しない症状は一度横浜にあるリガーレ・カイロプラクティックへ相談にいらしてみてはいかがでしょう。