首を動かすと右腕、右肘、右背中に激しい痛み(50代/男性)

半年ほど前から肩がこりやすくなり、マッサージへ定期的に通い始めていた。

2週間前から痛みが出始め、マッサージへ行ったが全く効果がなく、むしろ痛みがどんどん強くなってきた。寝ていても痛みが治まらず、寝付けなくなってきてしまった。立っているのが一番楽で、座っていたり横になる右腕や右肘、背中が激しく痛くなってくる。小指のあたりにしびれも出始め、ロキソニンなどの鎮痛剤は効果がない。

5年前にも同様の痛みで苦しんだことがあり、カイロプラクティックで治った経験があったため、リガーレ・カイロプラクティックへ来院された。

初回の状態

姿勢

上半身が右に傾くような姿勢になっている。

頚椎ROM

右に首を倒すと、右に首を回旋させる動作で右背中、右腕、右肘の痛みが増悪する。

経過

週に1のペースで腰椎骨盤、胸椎へのアジャストメント、頚椎・肩甲骨のモビリゼーションを行っていった。

4回の施術を行っていったが、痛みが軽減しないため、アプローチ方法を変えていった。

5回目の施術後から夜眠るときの痛みが軽減し始めたとのこと。

8回目の施術で、背中の痛みや首を動かした時の痛みは軽減し、肘に違和感が残る程度となった。

コメント

おそらく胸郭出口症候群なのではないかと考え、施術を行っていきました。

4回施術を行い、1か月経過しても効果を出せませんでしたが、姿勢は変化してきていたり、肩甲骨の位置を変えることで痛みの軽減が図れたので、継続して施術をしていくことで改善していくと考えました。

Hさんも半ば諦めかけていましたが、信じて施術を継続してくれました。私自身、期待に応えなければと焦りも感じましたが、なんとか結果を出せて良かったです。

今回の症状はとても難しい症状でした。

半年ほど前からの症状で、そのころに右膝をゴルフで痛めていたようで、このゴルフで膝を痛めてしまったがために姿勢が傾いていき、肩や腕の症状が出てきたのかもしれません。

そのため、効果がなかなか出なかったため、膝へのアプローチも加えていったところ、症状は軽減していったのです。

痛みを追っているだけでは、根本的な回復にはつながらないのだなと感じた症例でした。