悪化傾向にある腕のしびれに悩む31歳女性(IT企業勤務/ 横浜市西区在住)
初回の状態
3か月ほど前から右腕から右手にかけて小指側がピリピリし始める。
デスクワークの仕事で疲れた時や電車の吊革に捕まっていると症状が悪くなる。
たまに通っていた整体院の担当整体師に相談したところ、4回施術しても変化がなかったので整形外科への診察を勧められた。
レントゲン検査では頸椎に異常は見られないので、痛み止めを処方されて経過観察と言われた。少しずつ悪化してきているような感じがあり、なんとなく力も入りにくくなっているような気がするためにいろいろ調べていると、リガーレ・カイロプラクティック横浜をインターネットで見つけたので来院した。
検査結果
- 上肢の神経学検査では異常所見は確認できなかった
- 頸椎の整形外科検査と可動域検査では症状の増減はなかった
- 吊革に捕まるポーズをしてもらい、30秒間手を握る-緩める、を繰り返すと症状増悪
- 猫背があり、頚胸移行部に関節稼働制限
施術後の変化
10日間で4回の施術をして症状は9割以上改善した。現在は月に1度のカイロプラクティックケアにより再発防止と姿勢改善に努めている。
コメント
この方の問題は、肩の前側にある小胸筋という筋肉が腕にいく神経や血管を圧迫して起きた虚血症状と考えられます。
他にこの神経と血管を圧迫する可能性があるものは、第7頚椎横突起(頚肋)、斜角筋の間、鎖骨とその下の肋骨との間があります。
今回のケースでは、小胸筋の過剰な緊張・短縮と猫背が主な原因だと考えられます。
筋の緊張緩和と姿勢改善を徹底的に行い患者さんのご協力もあり、良好な結果を得ることができました。
症状の改善だけでなく、姿勢が良くなったと周りから言われるようになり、それにより代謝も良くなってきているのを実感されています。
なかなか改善しない腕のしびれでカイロプラクティックや整体をお探しの方は、横浜駅近くにあるリガーレ・カイロプラクティック横浜へお気軽にお問い合わせください。