右の肩が上がっている 19歳 女性 大学生 横浜市西区在住
初回の状態
高校生の頃から、写真を見ると自分の右肩が上がっているのに気づいた。慢性的に肩こりがあるが、日常生活を妨げるほどの不自由はない。しかし、最近は自分の姿勢が改善しないか気になり、整体やマッサージなどいろいろ通ったが改善が見られない。インターネットでリガーレカイロプラクティック横浜を見つけ、いくつかの症例を読むと自分の悪いところも見つけてくれそうだと感じ、来院した。
検査結果
・右肩の挙上、肋骨と腰骨の間が左の方が狭い
・腰方形筋:左の過緊張と右の弱化
・右仙腸関節後方変位
施術後の変化
3週間に4回の施術で左右の肩の高さはほぼ同じに状態を維持できるようになった。現在は4週間に1度定期的なカイロプラクティックケアを受けている。また、長年あった肩こりも8割以上なくなっている。
担当:コメント
この方の右肩が上がっている状態は、首・背中・肩の関節や筋肉の問題ではなく、もっと下の背骨の土台にある、腰と骨盤に付いている腰方形筋という筋肉のアンバランスが原因でした。この筋肉は体を横に曲げる働きがあるために、結果として右肩が上がっているように見えていました。
整体などで背骨・骨盤を矯正すると一時的に整ってもすぐに戻ってしまうのは、このアンバランスを身体が覚えてしまっているためです。そこでこの癖を治すために、自宅でできる体操を毎週行っていただきましたところ、筋肉のアンバランスが比較的短期間に改善されました。
気になる症状があっても、そこに問題があるとは限りません。むしろ、はっきりとは見えない・自覚できないところに根本的な原因があることが多いです。このように、どこに行っても治らない症状でお困りの方は、横浜駅近くにあるリガーレカイロプラクティック横浜にお気軽にお問い合わせください。